永久機関研究所

日常をちょっと楽しくしたい全力中年に捧ぐ研究所

読書で禁煙できるのか? 医者が教える最強の禁煙術

誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。

永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。

私は一度チャンピックスで2年ほど禁煙していた経験がある。

 

teratera101.hatenablog.com

 今は1日半箱の立派な喫煙者である。

図書館で借りて下記の本を読んでみた。

吸いたい気持ちがスッと消える 医者が教える最強の禁煙術

1時間程度で読破できる。

昔に流行った禁煙セラピーと同種の内容であるが

著者が内科医ではなく外科のドクターであること。

タバコで肺がんになるリスクは大して上がらないが

肺がんになると治療の幅が狭められてゆっくりと死んでいく

羽目になるよとの事。

しかも45歳までに禁煙すると最も効果があると書かれている。

100歳まで生きる予定なので多少の年齢制限は目をつぶってもらおう。

メソッドは簡単。タバコで得られるドーパミンを他の方法で獲得して

吸いたくなったら口笛呼吸をして我慢するんだそうだ。

口笛呼吸ってよくわからないが、昔私が自己流でやっていた

ロングブレスダイエットと同じようなものだと思う。

 

teratera101.hatenablog.com

 禁煙なんて吸い終わった途端に始まってるんだ。

ロングブレスならタダだし道具もいらない。

今日のアメスピを吸い終わったら挑戦してみるとする。

 

ちなみに二度目のチャンピックスはものの見事に失敗している。